暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

中秋の名月を観ながら散歩 と 雑誌サライ と栗ご飯



サライという月刊誌10月号で、


五木寛之氏のエッセイ【奇想転画異】を読みました。



今年91歳になられて


いろいろ身体に不具合が生じてきているという


お話が書いてありました。



その中でわたしが特にびっくりしたお話は、


90歳を超えたときから、


一斉に髪がバサッ、バサッと音を立てて、


というと大袈裟だそうですが、


みるみるうちに髪の毛が抜けるので、


理髪店に行って、


7ミリの丸坊主にしたと書いてあったことです。



五木寛之氏といえば黒い髪でも、白髪でも、


ダンディーな長髪がトレードマークでした。


『まだ鏡を見るたびに吹き出さずにはいられない』


という状況だそうです。



人間90歳の日常をご本人が赤裸々に綴るエッセイは、


なかなか書けるものでは無いし、


なかなか読めるものでも無いらしい。




今回の雑誌【サライ】の五木寛之氏のエッセイは、


【五木寛之氏の7ミリの丸坊主】という、


わたしにとってまさに奇想天外なお話でした。




中秋の名月を観ながら散歩できました。



今日の気候は昨日ほどの暑さを感じることもなくて、


元気に自転車で市中を🚵‍♀️走り回ることができました。


昨日1日だけの凹みで良かった❗️


昨日の夕飯が栄養満点で、体力回復できたのかもしれません。


体力が無くても、悩むことはしないよう気をつけよう。


今日の夕飯は栗ご飯を炊いて食べました。