暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

相談する人



NHKラジオ深夜便1月10日と11日に放送された


五木寛之氏と栗山英樹氏の新春対談を


【聴き逃し配信】で聴いていました。


その対談の中で、栗山氏が五木寛之氏に


必死に食い下がるように、


『突然成功者として人気者になってしまった自分のこれからの生き方を


どのようにしていったら良いか?』と、


成功者・人気者として90歳まで生き抜いて来た五木寛之氏に


教えを乞いていました。


五木寛之氏は、『神輿に担がれた人はその役目を果たしていくしかない』と


栗山氏に伝えていました。




そんな大それた迷いでは無いけれど、


わたしにも【どうして良いか分からないこと】が起こった時、


ストンと腹落ちするようなアドバイスをしてくれるような人が


身近にいてくれたら良いなとつくづく思いました。


父も母も義理父母ももういないから


気軽に相談できる人も居ません。



適切な時に適切な人にアドバイスをいただけて、


素直に受け入れられるような人間になっている事が大切かなと


栗山英樹氏と五木寛之氏の新春対談を聴いて思いました。