暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

健康診断


60歳になった時、


記念にと思って、


人生初めての人間ドックを受けて以来


70歳になろうとしている今まで


10年間健康診断は受けて来ませんでした。


この秋、役所が健診の案内を送ってきたので


健診を受けてみることにしました。



でも、先日夫にお寿司を奢って、一緒に食べた次の日から


体重が1キロ増えてしまい、


せっかく半年以上48キロ台だった体重が49キロ台になってしまいました。



60歳の時の人間ドックの結果が


あまりにも酷くてトラウマになっているので、


たとえ1キロ増の体重でも心配です。


10年前の人間ドックの結果は、


糖尿病予備軍
高脂血症、
悪玉コレステロール値の異常な高さ、


等等散々な結果で、精密検査行きでした。


なので、あれから10キロ近く痩せて、


なるべくお医者さんには近寄らないようにしてきました。



でもあと数日で健診の日なのに、


半年以上48キロ台だったのに、


ここにきて49キロ台になりますか?


神様のいたずら😜😝としか思えない。



10年前も人間ドックの前日に夫の誕生祝いをやって、


焼肉屋さんで焼肉やレバ刺しを満腹に食べ、


デザートに、チョコレートケーキを食べて行ったのでした。


いま思うと・・・最悪。



でも今回もしっかり体重増やして行ってきます。





散歩をしていた時、


実に秋らしい景色🍂のお宅を見ました。