暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

メルカリで購入した本 と 大掃除



『88歳、しあわせデジタル生活』


若宮  正子   著



若宮 正子さんの本は


以前にも読んだことがありますが、


この本は2023年7月に初版発行された本なので


読んでみました。


この本は主にシニアの人が普段の生活の中で


デジタルをどのように利用して


生活を支えていくかということに焦点が


おかれています。



これからのシニアはスマホやパソコンを


使えるか否かで


生活の快適さや楽しさが天と地ほど違ってくるようです。



デジタルの情報を自分から貪欲に取りにいく


好奇心を持ち続けられるかどうか?が


分かれ道になりそうだと思いました。



88歳の元気な若宮さんの姿を拝見すると


歳を重ねることに希望がもてます。









今日の大掃除は自室内と化粧品をしました。


自室にそれほど持ち物を持ち込んでいないので簡単です。


化粧品も本当に使っている物だけにして


その他は捨てました。


気持ちもサッパリしましたよ。