暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

計画をしないと終わってしまう



今年ももう1ヶ月が過ぎようとしています。


以前、断捨離提唱者のやましたひでこさんが


ラジオで言っていた、


『とりあえず、1年の初めに仕事のお休みの日を


2週間づつ予定に入れてしまう』という言葉が記憶に残っています。


お休みは最優先で強制的に決めてしまうということらしい。




わたしと激務のやましたひでこさんと同列に考えるのも


おこがましいけれど、


「ケジメのないダラダラとした生活をしているわたしにも


心身ともにリフレッシュする良い方法ではないか?」


と強引にこじつけました。



そして今年1年のカレンダーと睨めっこして、


夫や娘夫婦に影響しない日程で


初夏と秋にとりあえずお休みの日程を決めて皆に伝えました。



どのように過ごすか


今から計画しようと思います。


何も計画しないと何も無くて終わってしまいそうだからね。