暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

養生



喉の痛みとか咳がでるとかは、


だいたい治りましたが、


気力はなかなか満ちてきません。


今日は炊飯器でお粥を炊いて


冷蔵庫にあった


卵・シラス干し・梅干し・鮭ほぐし・佃煮のりを


トッピングして


昼ご飯と夕飯に食べました。


たまにはお粥も美味しいです。


白湯を飲んだり蜂蜜を舐めたりして、


1日中殆ど横になっていたので


何もしない日になりましたが、


この歳になると、


『何も出来なくて家族に申し訳ない』なんて


思わなくなることに気が付きました。


自分のご飯さえ自分で作れればしばらく横になっていても


なんの問題も無さそうです。


気力が出てきたら起き出そうと思います。