暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

拒絶反応



わたしの性格が後向きだから、


もっと前向きな考え方で生きるようにと、


ある人が『この本を読めば』とわたしに手渡しました。



70歳を過ぎたわたしが本を1冊読んだくらいで、


性格や生き方が変われると思わないし、


それに、楽しかったことや辛かったことなどの過去を反芻して、


慎重に生きる自分の生き方は嫌いじゃないんだけどね。




もう『前を見て生きるように』と言われても


なるようにしかならないと思っています。




人から本を薦められても自分で読みたい本じゃなければ読めないものです。


ましてわたしの性格を変えようと意図されて薦められた本では、なおさらに。



わたしはこのままのわたしで良いのに。


自分から『変わろう、変わりたい』と思った時しか変われない。



読まないと怒られるかな? 困ったな。