暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

美しいお家の基本 沖幸子著

先日図書館で借りてきた本
読みました。


この本は掃除と片付けに関して
全てを網羅していると思いました。
この本通りに実践すれば完璧だと思います。
良くここまで細分化して俯瞰できたかと
感心しました。


掃除に関しては、使ったらその都度キレイにして
元の場所に戻すこと。


片付けに関しては、定量、定位置、定番を
意識して自分の把握出来る状態を保つこと。


片付いているか?のチェックリストや
掃除のスケジュール表で見える化が
なされる仕組みなので、
忙しい時や掃除をやりたくない時等は
出来ていない事で自己嫌悪に陥るのでは無く
ここ迄は出来ていると自己肯定感を感じることが
てきるのではないかと思います。


いかに楽して綺麗を保つかが課題の本です。


今はもう、生活費を稼ぐ人と家事をする人が別の時代ではなくなりました。
仕事と家事と子育てをする人もいます。
そこそこ綺麗を保つ秘訣が書かれています。


子育ての忙しい修羅場をもう遥か昔に過ぎた私にも大変参考になりました。



たんぽぽが咲いていました。



美しいお家の基本


沖 幸子著