暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

メルカリで購入した本 読了



60からは
喜びはかけ算
悲しみはわり算


沖  幸子  著


2021年8月15日に初版の最新の本です。


60歳から元気に明るく暮らす
生活のしかたや暮らしの知恵が書かれています。


私がこの本を読んで
こころ惹かれた箇所は


人生の苦しみや悲しみは
予期せず訪れますが、
喜びや楽しみは
自ら行動することによって
得られるものだとつくづく思います。


心が落ち込んだら---


なんでもいい、財布の許す限り、
何か贅沢をしてみるのも
気持ちがスカッとします。


年を重ねるとともに
自分が喜ぶ小さな贅沢の引き出しを
自分なりにどんどん増やして
いきたいものです。


       ー本文よりー


という記述です。


心や生き方を整えて
苦しみや悲しみに引きずり回されず、
自ら行動して
少しでも喜びや楽しみを見いだし
自分をごきげんに保てるように
生きて行きたいものだと思いました。


それには
体調を良く保てるように
食事や睡眠に気をつけようと思いました。