暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

「老い」


NHK  Eテレ 100分で名著


シモーヌ・ド・ボーヴォワール著

「老い」


を見ました。


一冊の本の話をする番組が

これほど盛り上がるのは、

その読み解く内容が時代を超えて

他人ごとではなく

今を生きる人達の課題そのものだからでしょう。


老いてもなお尊厳のある

生き方ができる社会とは

どんな社会かを追求した本だそうです。


解説をする上野千鶴子先生の

洞察力の鋭さにも驚嘆しました。


私はこれからどうなっていくのだろうか?

心配性の私は今から心配ばかりしています。


私が今できることは、心と身体を

健やかに保つ努力をして

あとは、成り行きに任せて

ありのままの姿で生きる覚悟を持つこと

かもしれないと思いました。