暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

Audibleで無料耳読書と朝顔

Audibleの無料聴き放題で耳読書しました。


(ネットの画像をお借りしました。)


『眠れないほど おもしろい 吾妻鏡』


板野 博行    著


カリスマ予備校講師の著者が


NHK大河ドラマの「鎌倉殿の13人」の世界を面白おかしく解説している本だそうです。


登場人物の名前を聞くと、ドラマの中の俳優さんの顔が思い浮かんできて、


とても分かりやすく聴けました。


ドラマではスピードが早く私の理解が不完全なところも補える解説があり、


また、色々な解釈をされている箇所も指摘されていて、


さすが、予備校講師の古典「吾妻鏡」解説の本という感じです。


古典「吾妻鏡」がこんなに分かりやすくていいのか?と思ってしまいました。


これからの展開も筋はわかったので、


「大河ドラマ」がどのように描いていくか?ワクワクします。



大切に育てている、朝顔【団十郎】


大分育ってきました。


もうすぐ支柱を添えたりした方が良いかもしれません。


やった事ないので、ネットで調べようと思います。



ムラゴンブロガーの皆さんのブログ記事の画像のように、


ネットの画像をスマートに貼り付ける方法を研究中です。