暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本 と dマガジン



午前中は何かと用事があって、


午後に散歩したら冷たい風が強く吹いていました。



いろいろな雑誌が読めるというdマガジンのアプリを、


1年くらい前からダウンロードして読んでいましたが、


肝心な読みたい記事は抜けているということに、


少し前から気がつきました。




このPRESIDENT も図書館でチラッと見て、


読んでみたかったので、


家に帰ってきてdマガジンをタブレットで開いてみたら、


肝心な読みたい記事は抜けていました。


仕方ないので、図書館にリクエストして借りて読みました。


今となっては誰にもわからない徳川家康の


長生きの秘訣を食生活、健康習慣から、


そして処世術を徳川家康の人生の節目節目の


出来事を例にして解説されています。


今更ながら戦国時代の歴史の面白さに気がつきました。