暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

初めてのゴーヤの収穫



今年はプチトマトの苗を植え付けた頃に、


ゴーヤの苗も一緒に買って植えていました。


今日やっと1個収穫できました。


人生初めてのゴーヤの収穫です。



昨日収穫したゴーヤは、


『もうそろそろ収穫できるかな?』と思っていたら、


あっという間にオレンジ色になってしまい、


ふにゃふにゃで、


中に真っ赤な種が入っていました。


熟し過ぎたらしい。




プチトマトの栽培は


わたしにとっては大変でしたが、


ゴーヤは手をかけずにツルを這わせておくだけで実が成るので、


わたしには向いているようです。