暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

白鷺という鳥


いつもの川沿いを散歩していたら、


今までに見かけたことの無い、


小さい白鷺が水の中を歩いていました。


まだ子供の白鷺に見えました。





わたしが散歩で白鷺を見るたびに、帰宅してから、


『今日は白鷺を見た』と夫に報告していたら


ある時、夫が、


『白鷺という名の鳥はいないんだよ。


白鷺と言うのは、白い羽の鷺の総称で、


それぞれ名前があるんだって』と言いました。



しばらくしてから、


Googleレンズで写した白鷺を調べてみたりしても


【白鷺】と解答されたり、


検索してみても「コサギ」とか「チュウサギ」とか出てきて、


どこがどう違うのかわかりません。



いまのところ、白鷺とアオサギの区別はつきます。