暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

大掃除



12月に入ったので大掃除をし始めています。


疲れないように、


1日に1ヶ所と決めてやっています。


一昨日は台所の調理台の引き出し3個


昨日は台所のコンロとその下


今日は台所の流しとその下


でも今日は家の中が暖かだったので、捗って


台所の1つの棚全部もきれいにしました。


毎週テレビで放送している


【ウチ断捨離しました】のように


中の物を全部出して


使っていないものは断捨離して使う物だけにして戻しています。


ホームセンターで買って来たシートを敷くと


見映えがするので達成感で気分が上がります。


毎年わたしがひとりでやっているのですが、


今年は夫が窓と網戸をやってくれると言ったのでだいぶ楽になりそうです。


ついでにお風呂と洗面所もお願いしたら🙇ok がでました。


とても労力を使うところをお願いできてラッキー✌️です。



今年から夫も完全リタイアして家にいるので、


これからは二人で分担して大掃除していってもおかしく無いと気づきました。



因みに夫はわたしより数段綺麗好きなので、


わたしがヨレヨレやるよりも速くて綺麗に仕上げてしまいます。


最近は毎朝さっさと掃除機をかけてくれるので


『体力がある人はいいなあー』と思うこの頃です。