暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

大掃除 と 散歩



今日は寒くなる予報でしたが、


暖かくなったので、


孫のお世話や大掃除をしているからという言い訳で、


サボっていた散歩をしました。



道端で可愛いお花が咲いているのを見つけました。




散歩から帰宅して昼食を食べた後、


気力体力が残っていたので、


冷蔵庫の中の大掃除をしました。


ウチの冷蔵庫や冷凍庫はいつもたいていスカスカなので、


掃除も簡単です。


中にある物をずらしながら拭き掃除して終わりました。


昔やっていたような、中に入れてある食品を出して、


全ての棚を外して流しで洗うような掃除はもうできません。



これから年末年始の食料品をだんだんに買い揃えて


冷蔵庫・冷凍庫につめていくようになります。



ウチは【おせちのお重詰め】を買わないから


材料から買わないとおせちが出来ません。


お雑煮の材料も買わないと・・・。


もう昔みたいに沢山お料理出来ないのだけれど・・・。



そう言えば、老夫婦の我が家では、


クリスマスの【ケーキも鶏肉料理】もいつの間にか


フェードアウトしています。


きっと夕飯には湯豆腐を食べていると思います。