暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

毎日1ヶ所の大掃除・・・クローゼット


12月に入ってから毎日1ヶ所ずつやっている大掃除。


今日はわたしのクローゼットをしました。


わたしはあまり服を持っていないので簡単です。


喪服やコート類、よそ行きをハンガーに掛けてありますが、


夏、冬、合い着全部合わせても11着でした。


普段着等は下着類と一緒に整理ダンス1竿で収まっています。



わたしのクローゼットに以前からずーっと掛けてある、


この服は、どんなことがあっても断捨離出来ません。






この服は娘が3歳になるお祝いに


【清水の舞台から飛び降りる】ほどの覚悟で買ったドレスです。



娘を産んだ頃はお金が無くて


近所の方に古着を頂いて着せていましたが、


その方に娘を前にして


『あら、ボロしょって』と言われた惨めな気持ちと


娘に申し訳ない気持ちは今でも忘れられません。


やっと可愛いドレスを買ってあげることができて


とっても嬉しかった30年も前の子育ての記憶のドレスです。