暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本 『独学のススメ』読了



『独学のススメ』
若宮  正子  著


80歳を過ぎて元気で活動的。
コミュニケーション能力の高さを存分に発揮して
身近な世界だけではなく
新しい世界にも気後れすることなく
ドンドン出掛けていく生き方が書かれています。



それができる根本は
年老いても
好きなことで楽しいことを学びながら
今より少しだけ成長していることを実感できる
気持ちの持ち方ではないか?と読み取りました。
一緒に学べる友達も大切だそうです。



60代、70代で終活するのは早すぎるという記述もありました。
死ぬ準備をするために生きるのではなく
今を楽しむ方が良いそうです。



60代のわたし、
80代になってもスケールは違っていても
こんなふうに楽しく生きていられたら良いなと思いました。



因みにわたしのデジタルライフの進化
ブログを
スマホ記入からタブレット記入に変えました。
とても楽で記入し易い。



まだ操作の仕方が分からないところがありますが
だんだん慣れていこうと思います。