暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本 読了


50過ぎたら、
お金は賢く、
心はぜいたく


沖  幸子 著




読み進むうち、日々の暮らしについて
私が参考にする様な本なのかな?と
疑問を持ちながら読了しました。


著者の沖幸子さんは起業して、会社を成功させて
買おうと思えば何でも買える人です。
都心の自宅、山の別荘、海の別荘、
年末年始は避寒の為オーストラリアの海に
出掛けていると記述されていました。



その様な人のお金の使い方を
70近い、ほほ専業主婦だった私がいまさら学んで
どうなのかな?と思いました。


でも、心動いた記述が有りました。



「時間もお金も"計画的に節約する"のではなく
"計画的に何に使うか"を考える」
この習慣を持つか持たないかで、
やりくり上手の差が出て浪費が少なくなる。
これこそ、いい流れを生み出す
"楽しいムダのない生活"なのです。
               本文より


成功された人がその成功の秘訣を
日々の暮らし方の中に落とし込んで
教えてくださっている本です。