暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

ぬか漬け再開



良く漬かって、美味しくできました。








このDVDの、本編では無い箇所で、


沢田研二さんと土井善晴さんが


ぬか床を挟んで談義しているシーンがありました。


『そうだ、我が家の冷蔵庫にも


放ったらかしになっているぬか床があるのを忘れていた』と


ぬか漬けを再開しようと思いました。


【土を喰らう十二ヶ月】という映画では、


漬け物がとても美味しそうにでできます。



過去のブログを検索してみたら


今年7月に無印良品のぬか床を買って来て


ぬか漬けを始めていました。


その後、ぬか床がゆるくなってしまい、


冷蔵庫の中で放ったらかしになっていました。


先日行った鍼灸院の帰り、


無印良品の店舗があったので


補充用と新規のぬか床を買ってきて、


昨日行った野菜直売所で買った野菜を漬けました。




ぬか漬けは奥が深くて、


もっともっと美味しいぬか漬けを食べたことがあります。


信州のお蕎麦屋さんで出された物ですが、


おばあちゃんから譲り受けたぬか床が


100年ものだそうです。


違いがハッキリ分かりました。


凄いぬか漬けってあるんです。


今日のぬか漬けは足元にも及びませんが、


まあまあ👌。