暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

世の中が変わった・時代が変わった




この頃『世の中が変わった』「時代が変わった』というフレーズを


マスメディアで見かけることが多いです。




具体的に何がどのように変わったのか?


なぜ変わったのか?


わたしの頭の中で解答を探して貧弱な脳みそがグルグル回っています。


世の中や時代が変わっていることに気づかず、


昔のままに行動していると


まさかの坂に落ちてしまう人もいます。


同じ環境でも途中で気づいて軌道修正しながら生きている人もいます。


『世の中が変わっていること、時代が変わっていることを


気づいた人はいつどのように気付いたのかな?』


この頃わたしはそんなことばかり考えています。



街の様子や、家電や機械の進歩、ネット社会の進化は目に見えますが、


【人の気持ち】【心の感じ方】でも世の中や時代が変わっていることを


気がつく繊細さを持つことが、


変わっていく世の中でも生き延びていくことができて、


時代が味方してくれる人間になれるのかな?


と思いました。