暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

自動車運転免許証更新 と 孫ご飯


もうすぐ70歳になるけれど、


自動車運転免許証の更新手続きをしてきました。


まだいろいろ用事があって車の運転が必要なので、


自主返納はできそうもありません。


今回はメガネをかけて視力検査を受けるようかと


覚悟していましたが、裸眼でOKでした。




更新手続きはいつももっと近い更新場所でするのですが、


今回は、電車で行けて、


新宿駅からは寒い外を通らず


地下道を歩いてそのままたどり着ける


都庁第二本庁舎に行ってみました。


地上に1度も出ることなく、


地下道からそのまま庁舎の中に入れたので、


あの立派な都庁舎の外観を見上げることもなく


帰ってきたのがちょっと残念でした。


このところ、毎日少しずつ大掃除をして過ごしていると、


日々だんだんつまらなくなってきていたので、


ひとりでのんびり、良い気分転換のお出掛けになりました。



朝急に、孫の保育園お迎えを頼まれて、


夕方、孫ご飯を作りました。


昼間お出掛けしていたので、


献立を工夫する余裕がなくて、


相変わらず鶏そぼろご飯です。