暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

メルカリで購入した本 と 散歩


『新型コロナ 発症した人 しなかった人』


栢    孝文    著



新型コロナウイルス感染症の


クラスター感染が起き、


その場にいたのに感染しない人もいれば、


注意深く対策して人とも会っていないのに、


感染、発症してしまう人もいます。


発症した人と発症しなかった人、


それを分けたのはなんだったのか?を


AIを使って調べた結果が書いてある本でした。


毎日の食生活の内容が分かれ目だったことがわかったそうです。


免疫力を高める食事を摂っているか?否か?


発症リスクの高い食材は、   甘いもの
               悪い油
               乳製品
               小麦製品
               添加物


発症リスクを下げる食材は、  食物繊維
               発酵食品
               オメガ3脂肪酸
               
これらのことがデーター分析で分かったそうです。


免疫力を上げる生活習慣も大切だそうです。



なんとなく、薄々気づいていることのような結果ですが、


やはり、そういうことなのかなと思いました。




今日は寒い日でした。


外に出ていくのが辛いくらい寒かったので、


ふらふら歩いて散歩するのをやめて、


◯ 図書館に期限が来た本を返却しに行く、


◯メルカリが売れたので発送しに行く、


◯点検に出す車を置いて歩いて帰って、歩いて引き取りに行く、


3つの用事をさっさと歩いて片付けました。


こんな寒い日は、先日買ったウールの帽子が大活躍、


買っておいて良かったです。