暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

散歩未遂



今日は暖かくてとても穏やかな良い日だったので、


散歩をしようと歩き出したら、


仕事が平日お休みだった娘に電話で呼び出され


娘の家でお茶を飲んできてしまい、


散歩は未遂に終わってしまいました。





終活という言葉は好きではないのですが、


現役を引退した70歳過ぎの世帯には、


いろいろな終活があって、


物を減らしていくことだけではない終活を始めました。



クレジットカードの枚数を減らしていくこと。


通帳の引き落とし口座をまとめて、通帳を減らしていくこと。




今日は公共料金について、


カードも通帳口座も全部一箇所にまとめる手続きをしました。


電話だけで済んだところも電話口で夫に本人確認されたり、


夫と二人で自転車で出掛けて行ったところでも夫に本人確認されたり、


世帯主の夫の本人確認が出来ないと何も出来ませんでした。


だんだんこういうことはネットで手続きすべきだと気がつきましたが、


ログインのためのIDやパスワードを決めたりするのも面倒だし、


ネットでカード番号や口座番号を入力するのも自信が無かったので、


今できる方法でやれたので、これで良かったと思いました。




あとは公共料金だけでは無く、


夫とわたしがそれぞれ勝手に普段の買い物に使っている、


カードや銀行口座もわかりやすく整理しておくのもこれからの課題です。



なんといっても、本人確認ができるうちが肝だと痛感しました。