暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

お彼岸 お墓参り



今日はお彼岸のお墓参りに行って来ました。


この頃お寺に行く度に感じることですが、


お墓の歯抜け状態が凄いです。


昔からの檀家だったと思われる家のお墓も容赦なく無くなっています。


皆さん墓仕舞いをされているようです。









悩ましいのは、


お墓を守って行く行為を自分がだんだん出来なくなる事と、


その行為を、自分の子孫に有無を言わせず


引き継がなければならない事です。


わたしがずっと元気に生きていられるのなら、


いつまでも墓守してもいいのにと思うけれど、


そうもいかないでしょう。



とりあえず息子に引き継いで、


その後はどうにでもしてくださいと


バトンを渡せばいいのかな?と思うことにします。