暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

2歳児の知恵


先日の日曜日午後

娘夫婦が用事があって我が家に来ました。

ひと遊びして

夕飯時になったので帰ろうとしたら

2歳児の孫が

「帰らない」と言いだしたした。

そんなことを言うのは初めてだったので

ほんとうにいいの?と聞いても

「帰らない」と言います。


娘一家が帰ると

ひとしきりオモチャで遊んでから

わたしに本を読んで欲しいと言い

2人で楽しく本を読みました。


突然だったので

あり合わせの夕飯でしたが

大好きな丹波の黒豆やふりかけがあり

喜んで食べて完食しました。

その後

大量ウンチをしました。


アンパンマン見たい!

と言って

思いっきりアンパンを観ていました。


その後

仕事から帰って来たじいじに

お風呂に入れてもらい


その頃迎えに来た娘に

パジャマを着せてもらい

大満足でニコニコして上機嫌で

帰って行きました。


後から考えると

自分の家では

4歳のお兄ちゃんに牛耳られて

オモチャもテレビ番組も

自分の思い通りにならないので

ばあばの家なら自分の思い通りになると思って

帰らないと言ったのだと気付きました。


2歳児にも

自分の天下を楽しむ知恵が芽生えてきているのかと感心しました。