暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

やる気はあるけど出来ない理由を並べてみた


先日マッサージ店で施術を受けている時

スタッフの方と話したことです。


わたしが体重をあと5キロ減らしたいと

言ったら

スタッフの方が

私は最近5キロ痩せたんですよ、

と言われました。


どんな方法で痩せたの?

教えてもらえる?

と聞きました。


① なるべくグルテンフリーの食事にして、

 パンやスパゲティは食べない。

 どうしてもパンが食べたくなったら

 米粉パンを焼いて食べる。


②食事は玄米を数回分纏めて炊いて

 ひじきやシーチキンや鯖缶とあえて

 おにぎりにして冷凍しておいて

 その都度解凍して食べる。


③身体を良く動かす。


とのことでした。


それを教えてもらいながら、

1人の昼ごはん時には

近所のパン屋さんで調理パンや菓子パンを

買って来て食べるのがとても楽しみだから

パン無しの暮らしは無理。


玄米は好きだけど、

夫が玄米を食べないから

白米と玄米両方支度するのは無理。


運動はウォーキングをやろうと思い

ランニングマシーンを買って

やってみたけど、

5分も歩いて降りると

乗り物酔い症状が出て

気持ち悪くてやる気になれない。

外を散歩するには暑いし寒いし天候不順で

なかなか続かない。


などなど、気がついたら

出来ない理由を並べて

グダグダ喋っていました。

きっとイヤなお客でしたね。

反省です。