暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

ランチョンマット



この頃ほぼ毎日我が家で夕飯を食べている


小学生の孫が


『ランチョンマットを敷いて食べる』と言い出しました。


学校では給食の時に自宅から持っていく


ランチョンマットを敷いて食べているので、


夕飯の時にも敷いて食べてみようと思ったらしいです。


学校で使うランチョンマットを夕飯時に使ってしまうと


汚してしまいそうなので、


我が家のわたしの手作りの


(渋〜い模様のランチョンマット)を出して敷きました。


以前から手拭いを二つ折りにして縫い合せたものを


ランチョンマットとして使うのが楽しみでした。



龍の模様






ピーターラビットの鳥獣戯画





鳥獣戯画









以前はデパートにもよく出掛けて、


気に入った模様の手拭いを買って来て


手作りするのが楽しみでしたが、


最近はデパートに出掛けて行くことも、


針仕事も億劫になってしまい作っていませんでした。



手拭いの柄選びの好みも


だんだん渋くなっていってるのが分かります。