暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

3世代の夕飯はハードル高い


先週4日の朝突然娘からの電話で

4歳の孫の体調が悪く保育園に行けないので

預かって欲しいとの連絡があり、

一日預かって

孫は次の日から保育園に行けましたが、

その日から連続4日間

娘の仕事帰りが遅いこともあり

3世代の夕飯作りをしました。


2歳と4歳の保育園児と

30代の娘夫婦と

油こく無い物を食べたいわたしと

おつまみで晩酌をしたあとちゃんと食べたい夫が

食べられる夕飯はハードルが高い。


土曜日と日曜日の昼食は

夫にお蕎麦屋さんに

娘の旦那さんにカレー屋さんに

連れて行ってもらい

大喜びで完食していても

わたしの作った夕飯は

イヤイヤ 無理矢理

娘の旦那さんに叱られながら

食べさせられている孫たちを

見ているのは切ない。

どうやら味つけが好みでは無いようで。


普段は老夫婦の自分達好みの

適当な夕飯なので

いざとなっても

皆が満足する夕飯を

上手くできるはずが無い。


車に乗って食材の買い出しを1人でやりきり

炊きたてごはんを用意しているだけでも

有難いと思ってくれたら嬉しい。




本柚子が収穫できました。