暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

寝付けない夜の記録


記録を付けてみたら

頭が冴えてしまい夜中の2時過ぎ迄

寝られない日が

ひと月に2〜3日あることが分かりました。



その理由も記録しておいたので

明快に分かりました。



夕方から夜の間に

何かあった日です。


しかも自分では解決できない事柄の時です。


その事についていろいろ頭の中で

考え始めて、考えがまとまらないと

落ち着いた気持ちになれず

寝付けなくなるのでした。



だから昼間に何かあっても

夜までに自分の中で解決できてしまえば、

スッと寝付けるのでした。



先日も夕方突然娘から電話があり、

帰りがけ会社でトラブルがあり

保育園お迎えに間に合わないので

パパにお迎えに行ってもらうことにするが

その後の夕飯とお風呂をお願いできるか?と

連絡があった様なときです。



夕飯とお風呂等は何とでもなりますが、

どんなトラブルだったのか?

娘は夜中の何時ごろ帰宅できるのか?

全く連絡が入りません。

何をやっているんだろう?となって、

全く寝付けなくなってしまう訳です。



取り止めの無い事をあれこれ考えて、

遂に疲れ果て夜中2時過ぎに眠りに落ちます。

翌日はヘロヘロ🥴です。



30歳過ぎた娘の仕事の事

しかも会社のトラブルについて、

娘の帰宅時間について

わたしがいくら心配しても

どうしょうもない事をあれこれ考えて

寝付けない。



記録を付けてみて、

以外と自分の事では悩んでいない事が判明。


自分と関わり合う人を

自分の思い通りにコントロールしたい症候群

で悩み、寝られない日を送っていた事も判明。


考え方を変えないと

身が持たなくなるかもしれない。


人のことを心配して生きているうちが

花🌸かもしれないが。



シルバーベルを頂きました。

ジューシーで美味しかった。