暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

郵便局変貌?

郵便局の通帳には、いつも同じ残高金額を印字しておくのが


わたしのポリシーでした。


だから1円単位まで合わせて入金、出金していました。


しかし、今年1月下旬頃から


郵便局が何とも使いにくくなりました。


『ATMでは、入金にも出金にも硬貨が1円でも含まれると


110円の手数料が引かれる』と窓口で言われました。


『手数料を引かれたく無かったら


窓口で伝票を記入してください』と言われました。


ゆうちょ銀行の収益を上げるための料金新設.改定だそうですが、


利用者と窓口職員にとっては何とも手間がかかることになりました。


気前良く手数料を支払いたいところですが、


今まで手数料を払ってATMを使ったことなど無いので、


暫く窓口使用で抵抗してみるか、


もう残高金額のこだわりをやめるか?


どちらかにしないとなりません。


郵便局の窓口の職員がくれたパンフレットです。