暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

まさかのプール付き添い


朝突然、娘から電話があり、


娘の旦那さんが、3歳と5歳の孫を連れて市民プールに行く予定だが、


心配なので、見守りに一緒について行ってほしいと言われました。


娘は仕事なので、プールに行けません。


それは心配だけど、わたしに務まりますか?


でも、目を離さないだけでも、行かないよりマシかもしれないと思い


一緒に出かけました。



市民プールに着いたら、


想像以上の人の多さに圧倒されました。


入場するだけでも行列していて、炎天下30分以上並びそうです。


イヤー、この小学生や大人の大混雑のなかで、


3歳と5歳の男児をパパひとりでプールの中で遊ばせるのは無謀と思われました。


いくら、婆ばが目を離さないからと言っても、


走り出したら全く追いかけ間に合わない足の速さなのに、


水の中のことでは、なおさら、


一瞬で状況が変わる可能性もあります。





『家庭用のプールを買って、ウチの庭で遊ばせれば?』と提案してみました。


『そうしましょうか』娘の旦那さんも同感でした。


家に帰る途中、ビニールプールを買って帰り、


早速親子3人で楽しくゆったりプール遊びをしました。


わたしも家の中から眺めたり家事をしたりすることができて、ほっとしました。




泳ぎもできないし、炎天下にいることも苦手な婆ばに、


突然の無茶振りでしたが、無事スルーできました。




プールの後は、孫もパパも、


たっぷりお昼寝をして、お風呂に入り、夕飯を食べて、帰りました。





明日からは、そろそろお盆の支度を始めようと思います。