暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

お盆の終わり

今日は酷暑になりそうなので、


昨日夜のうちにスーパーで仏花を買っておき、


今朝早くにお墓参りを済ませました。


帰宅して盆棚を片付け、


仏壇を整えて、お盆の一連の作業が終わりました。




お寺の境内にはピンク色で彼岸花にそっくりな


夏水仙が咲いていました。



早朝、誰もいないお寺で、ひとり、


こんな花を見て、ほっこりとできたことが、


お盆のことをやったご褒美かな?と思いました。




今年の盆飾りでは、きゅうりの馬とナスの牛を作って、


【そうめんの手綱を掛ける】のを忘れました。


【迎え団子】は作ったのですが、


【送り団子を作る】のを忘れました。


もう手順をノートに📓書いておかないとダメかも❗️