暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

雨の中、散歩で眼鏡店へ


冷たい雨が降るなか歩いて近所の眼鏡店に行って来ました。


こんなに寒くて雨の降っている平日に行けば、


丁寧に接客してもらえるのではないかと思いましたが、


案の定お店独り占め状態でした。


失くしてしまった老眼鏡より度が少し進んだ老眼鏡1つと、


遠近両用型を1つ注文して来ました。


結局普段の買い物の時、


商品の値段も消費期限も商品説明も読めないので、


バックの中から老眼鏡をその都度出したりしまったりしているから


失くすのだと思ったので、思いきって買いました。







帰り道、冷たい雨の中、いつもの川沿いの道を


新しい眼鏡を買えた喜びより、


大出費に泣きたい気持ちでトボトボ歩きました。


スマホやタブレット、


本や新聞を読まない生活をすればいいのに、


もう十分お婆さん👵なんだから・・・


そう思いました。


でも年老いても本や新聞読む人っていますよね、


スマホを使う人もいますよね、


ほとんどの人、眼鏡かけてますよね、


わたしだけが特別贅沢している訳ではないですよね?


イジイジしました。


こういう気持ちになるのが分かっていたから


眼鏡店に行くのが嫌だったんです。


もう買ってしまったんだから吹っ切らなければ。