暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本  と 散歩


図書館に予約してあった本が貸出可能になったとメールが届いていたので、


散歩で行って来ました。


帰って来てから半日で一気読みです。



『87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし』


  多良  美智子     著




お孫さんとのユーチューブで話題の方の本です。


なぜ多良さんの生活に世の中の人が興味を持って


ユーチューブを観たり、本を読んだりするのか?


謎が分かりました。



87歳の現実を考えた時、


これほどアクティブに行動できる人は


それほどいないと思いました。




どうしても自分の生き方と比べてしまいますが、


【多良さんのように、好奇心があっても、80歳になった時に一人で


イギリス🇬🇧旅行のツアーに申し込んで行ってくる事ができますか?】


と、自分に問いかけてみました。




①  好奇心で、いろいろな習い事のために出掛けて行っていろいろな人と交わること。


② 健康を維持するための、食事作りと運動習慣。


③ 普段は年金の範囲の生活費でも、使うところには貯金を崩して使ったり、


 子供や孫にまとまった小遣いをあげられる経済的余裕。


多良さんにはこの3つが揃っていました。


それぞれについて、メリハリのついた生活の仕方が綴られていて、


大変参考になりました。




【87歳になった時にエレベーターのない4階に住めますか?】と


自分に問いかけてみました。


今は、『年老いたら、駅近のマンションに移り住んで、便利に快適に暮らし、


いよいよになったら、至れりつくせりの老人ホームに入居する』というのがトレンドです。



多良さんの生き方は、世間一般の生き方と何か違います。


お金の使うところが世間一般と違うのです。


あの時代、ローンを組んでマイホームを買いませんでした。


旦那さんの葬儀でも、葬儀屋さんの言いなりではなく、


お金のかからない家族葬でお坊さんも呼ばず、戒名もなし。



自分の意思を貫くには、強い気持ちと強い体力と日々の情報収集力が必要です。