暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

リベンジ夜更かし


NHKラジオ深夜便ミッドナイトトーク


11月7日(火)の深夜〜11月8日(水)を聴きました。


ゲストは断捨離提唱者のやましたひでこさんで、


テーマは『眠れない夜』でした。


そのトークの中で、


やましたひでこさんが面白いことを話されていました。



眠れない理由の中には


リベンジ夜更かしというものもあるという。


昼間たくさん活動していても


その活動が自分の不本意なことだったときは、


夜になってひとりになってから


やっと自分の自由な時間になったので、


自分の本当のやりたかったことで夜更かしをして、


また明日の不本意な活動のためになど寝たくないと思う


眠れない夜をリベンジ夜更かしというのだそうです。



昼間起こった


言いたくても言えない


悶々とした気持ち


鬱々とした気持ち


そんな鬱積した気持ちを


喉や胸に痞えさせて、


眠れない夜を過ごすことのないように


昼間の過ごしかたや、


鬱積した気持ちを流す行動をすることが大事、


そんなお話でした。



わたしも時々眠れない夜があるので


大変参考になりました。


空間の断捨離と同じで、


気持ちもつまらせてはダメということでした。