暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

散歩の途中の禁句



散歩していると、


いろいろな知り合いの方に会います。


自転車なら『こんにちわ〜』と言ってすれ違えますが、


歩きだと少しお話しすることになります。


話題は殆ど健康の事。


だいたいのお互いの健康状態を話したあとは、


大抵の人は、


『あんまり長生きしたくないわね』と言われます。


わたしが『自分の事が自分で出来る間は長生きしてみたい』と言うと、


『あら、自分で動けていても、実際は身の回りのことは、


周りの人のお世話になっているのよ・・・


【みんな長生きしたいとは思っていない】』と


年下の方に年長のわたしの考えをハッキリ否定されます。


年下の人にそこまで言われて、


何も言い返せずウジウジしているわたしは自分に対し自己嫌悪に陥ります。



世間話で『長生きしたい❗️』というのは禁句です。


【気をつけよう❗️】




オタフクナンテン・オカメナンテン