暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

つきあい下手



娘の旦那さんのおばあちゃんの家がお茶屋さんで、よくお茶を頂いています。


なかでも、ほうじ茶は特別美味しくて、


わたしも今迄いろいろなお茶屋さんのほうじ茶を飲んできましたが、


こんな美味しいのはどこにも見当たりません。


残り少なくなって来たので、


先日娘の旦那さんに『お代を払うので送ってもらえるように、お母さんに言ってくれる?』


と言ってみました。


早速孫の誕生日祝いのプレゼントと同封して送ってきてくれました。


『お代はいくらか払えばいいかな?』と娘の旦那さんに聞くと


『いいそうですよ』と言いました。


『でも、お代を払うから送って』と頼んでおいて


送って貰ったら払わないなんておかしいよね。


夫に『どうしたものか?』と聞くと


『何か良い物を見つけた時に送れば良い』と言います。


まあ普通そうなるよね。


娘は『カタログギフトの冊子を送って選んでもらえば?』と


大袈裟なことを言い出します。


この時、娘もわたしに負けず劣らず、つきあい下手だと判明しました。


でも、あちらは都会に住んでいて、お菓子などはデパートでいつでも買えるし、


なんでもある家だから、何か良いものなんてなかなか見当たらない。


これからもずーっとほうじ茶を送って貰いたいけど


お代をどう支払ったら良いか?


まあ、おつきあい下手なことです。