暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

孫の保育園お迎え


昨日は、娘夫婦の仕事帰りが遅くなるということで、


夕方、夫と二人で孫を保育園に迎えに行きました。


昼間のうちにいつもより念入りに掃除と夕飯作りをしておきました。


なので、散歩は無し。


自転車でのお使いを運動したことにします。



3歳と4歳と30代のパパと70近いジジ、ババの夕飯は毎回同じ様な献立になります。


ご飯
さつまいもと豆腐とネギの味噌汁
牛肉焼き
ほうれん草の卵とじ
キンピラ
ブロッコリー
プチトマト


この後、イチゴ🍓をデザートに出したら喜んでいました。


パパとお風呂に入って、


車に乗って帰って行きました。


孫達が帰ってひと段落してから、なんか喉が痛い感じがしました。


知らず知らず男の子2人の孫相手に


大きな声を出していたんだと思い当たりました。


普段昼間一人なので、ほとんど喋らない静かな暮らしをしています。


リアルに孫と大きな声で話をして、


風呂上がりの体を拭いてパジャマを着せてあげたりするのは、


お世話をしている様であって、


実は私が刺激をもらっているのかもしれない。


疲れすぎないくらいには、お世話をしてあげようと思いました。