暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

ムカゴご飯 と 朝顔団十郎の種子


地元産農産物売り場でムカゴを見つけたので


ムカゴご飯を炊いてみました。


塩の代わりに先日作った自家製醤油麹を入れてみました。


ホクホクしたムカゴの食感が美味しいご飯が炊けました。



炊きあがったムカゴご飯



発芽玄米雑穀にムカゴを入れて炊いてみました。


ここにも自家製醤油麹を入れて味付けしました。




炊きあがったところ。




朝顔【団十郎】に諦めていた種子が出来ているのを発見しました。





春、メルカリで5粒1,000円で購入した朝顔【団十郎】の種子が出来ている❗️


大事に見守ろうと思います。