暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

Audible 耳読書 後 メルカリ本

『60歳までに「お金の自由」を手に入れる❕』


  榊原  正幸     著



榊原元教授の本は以前読んだことがあり、


とても勉強になった記憶がありました。


今年3月29日に出版されたこの本が


Audible で聴き放題になっているのを見つけたので聴いてみました。



聴いているうち


数字が出てきたり


「優良企業名」がリストで羅列されているようなので、


Audible で聴き流しているだけでは理解できないと思い、


図書館にリクエストしようとしたら


予約待ちになっていて


いつになったら読めるか分からないので


メルカリで購入してしまいました。



この本は


「FIRA60」(60歳前後でリタイアするための経済的独立)を目指すための本です。


だから、70歳間近いわたしには手遅れの内容です。


でも読んでいると面白いです。


『目から鱗が落ちる』ことがいっぱい書かれています。


『新卒の働き蟻よりもきちんとEducatedかTrainedをされた女王蟻になれ』と


書かれています。


『30歳までは嫌ではない仕事をして生きていくための準備期間と割り切って


多少グジャグジャでも良い』とも書かれている。


確かに高度な専門職に就く人は30歳前くらいまで学生として


勉強していて、働き出すのは30歳ごろからということが多いように思う。


こういうことがわかっていて子育てしていたら


随分違った親になれていたはずでした。



この本の趣旨は60歳前後までに「お金の自由を手に入れる」ことを目指すための本です。


書かれている通りになるためには


投資の勉強をし、株式投資を続けることだそうです。


そして一生嫌な仕事をしないでも生きていけるようにするための


生き方を考える本でした。