暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

歯科メンテナンス と 国保高齢受給者証


今日は歯科メンテナンスに行きましたが、


いつもの保険証を提出したら、


今回初めて高齢受給者証も提出してくださいと言われました。


持参していなくて、


受付の方が困っていたので、


一旦精算してから家に取りに帰り再提出しました。


今回配布された高齢受給者証で


【一部負担金の割合】が変更になっているようで、


先程精算した治療費から1,000円以上戻ってきました。


昨年夫が仕事を完全リタイアしているので、収入が大幅にダウンしているからなのか?


70歳以上になったからなのか?


理由は分かりませんが、


今まで歯科メンテナンスの料金がとても高額で、


夫に苦情を言われていたので、


このくらいの金額なら通い続けられそうでほっとしました。