暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

メルカリで購入した本




「老後不安」を乗り越えるシニアエコノミー


大前  研一    著




ー 日本の個人金融資産は2000兆円以上に達し、


その6割超を60歳以上が保有しているが、


それを雀の涙ほども利息がつかない金融機関に


預けているだけで使わない。ー




ー 2000兆円がいったいどのくらいの金額なのかと言いますと、


世界最大の原油輸出国サウジアラビアの年間輸出額がだいたい20兆円です。


ですから、サウジアラビアの原油ざっと100年分に相当するお金が


地下 ー銀行口座やタンスー に眠っているのが日本ということになります。ー



ー 平均すると、3000万円以上のキャッシュを持って、


借金がない状態で死んでいくんです。ー



ー シニアの持っている資産を動かしていけば


日本の経済が活性化されます。ー




シニアもお金を使って幸せになれるという


【シニアエコノミー】という考え方が論じられている本でした。



社会問題として


【孤独】【孤立】という深刻な問題について


『居場所がない』と嘆くくらいなら


「住む場所」を変えてみることが提案されています。


大前 研一氏は以前から


【自分を変えるための3つの方法】を提唱されています。


① 時間配分を変える


②付き合う人を変える


③住む場所を変える





自分の資産をバランスシートで考え、


使い切って死ぬ人生を理想とすることを勧める本です。