暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

スマホでオーディオブック無料体験2


本を読み上げで読む方法として

2種類の方法を試しました。


1つめは、audibleのアプリを

ダウンロードして聴く方法です。


これは読み上げ専用で

文字で読むことができません。

プロの朗読者による朗読で、

好き嫌いが別れますが、

情感あふれるシーンにもなっています。

本の購入代金と有料会員は1500円の

月額支払いが必要です。


2つめは、kindleのアプリを

ダウンロードして聴く方法です。


これはiPhoneでもiPadでも

文字で読むことができ、

読み上げ機能を作動すると

読み上げてくれます。

しかしこの読み上げは機械的で

イントネーションがおかしい箇所が

随所にあります。

これは本の購入代金だけで読み上げ機能は

無料で使えます。


まあ、どちらも一長一短でした。


わたしの今までの本の読み方は

①図書館で借りる。

②メルカリで中古本を購入して、

 読み終わって手放してもよい本は

 メルカリで売る。

③どうしても欲しい本は購入する。

 購入した本でも手放してもよい本は

 メルカリで売る。

 でした。


オーディオブックを検討して

突き当たった事は

オーディオで読みたい本を定価で購入すること。

もう手放してもよいと思っても購入した本を

中古本として売ることができないこと。

読み手(朗読者)やシステムに

毎月1500円支払うこと。

以上でした。


さて、このくらいの出費、できるかな?

わたしに。