暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

白川郷荻町合掌造り集落



午前中の五箇山は曇りでしたが


午後の白川郷は雨降りでした。




白川郷荻町合掌造り集落では


国重文の和田家に入って見学しました。



二階では養蚕をしていた名残りがありました。



庄川に架かる【であい橋】の上から展望台の方を写しました。









【天守閣展望台】へ行くバスが昼休み時間になってしまったので、


夫は歩いて登って行きましたが、


わたしには無理なので


【野外博物館 合掌造り民家園】の中を歩いてみました。


博物館の合掌造りなので、生活感が無くて美しい。






白川郷では


五平餅や栃餅やお団子を食べ歩きして、


お昼はお蕎麦でした。


【濃飛定期観光バス】で午後4時前に高山駅に戻り、


雨で出歩きたくなかったので、


コンビニで夕飯と明朝の朝食を調達してホテルに戻りました。


まだ夕方早い時間だったので、


ひとり貸し切り状態のホテルの温泉でゆったりしました。


この旅行の目的だった【合掌造りの素晴らしい風景】を見ることが出来て、


『来て良かったなぁ』と思いました。