暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

宮川朝市 と 飛騨国分寺



昼過ぎに高山駅から高山本線と新幹線を乗り継いで帰るので、


切符だけは買っておいて、


宮川朝市と国分寺に行きました。




宮川沿いで開催されている朝市で


孫へのお土産に手作りだという民芸品を






自分たち用に栗のお菓子を買いました。



宮川の川沿いに朝市のテントがありました。




高山駅と朝市の間に国分寺があり、三重塔(県重文)が見えました。




樹齢1200年以上のオオイチョウ(国天然記念物)




二泊三日の旅


普段目にしている風景と全く違う風景に身を置き、非日常を体験し、


飛騨高山の歴史と文化に触れて、


そして寒い所で懸命に働いている女性を目の当たりにして、


ガチガチに固まっているわたしの心が少しほぐれ、


生きる励みになったような気がしました。