暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

金利の話




このところ、日銀やFRBの金利の話が


経済番組で話題になっています。


わたしは経済のことがわかる訳でもありませんが、


今まで生きて来た過程で


借金する時、


金利ほど怖いものは無いと思うようになりました。


当たり前のことですが、


若い時は良く分かっていませんでした。






バブルの頃、金利は6%でした


働いて返済する借金の6%の金利がどれ程怖い😨😱か?


知っている人は今はもう余りいないかも知れません。



我が家でもその頃


建物を建てようと思い銀行に相談したら、


『今は金利が高いからやめた方が良い』と


止められた経緯があります。


今思うとその銀行員は命の恩人だと思います。


バブルの頃家を買った人の惨状を身近に見ていましたが、


本当に大変でした。


金利は人生を左右するものだと思います。




日本ではこれから金利を上げていくようです。


どのくらいまで上がるのか見ていきたい。



預金がたくさんある人には利息がつくようになるので


恩恵ですね。