暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

秋の連休 娘一家


近所に住んでいる娘夫婦は

秋の連休で会社がお休みですが、

孫の保育園もお休みなので

2歳と4歳の男の子を1日中

面倒を見なければならず、

遠出もできず、近くの公園でも遊び飽きて

昼食を我が家の庭で

バーベキューをしても良いか?

とやってきました。


本格的にテントを立て

椅子とテーブルを並べ

炭火をおこし

皆でご馳走になりました。


その後

娘は家に入り2歳の孫を寝かしつけようと

しましたが、自分だけ爆睡してしまい

2歳の孫はこちらの方にきて

遊び続けてしまいました。

娘の寝顔を見て

疲れているんだなぁと可哀想になりました。


娘一家は夕方には帰ると支度を始めましたが、

皆お風呂に入って

夕飯を食べて

洗濯物を置いて

寝るばかりにして

帰りました。



夫は

朝のうちお墓参りに行き

午前中はバーベキューができるように

庭の草刈りをしておき

昼は娘夫婦とビールを飲みながら

バーベキューをして

娘の爆睡している間に

孫と身体を張って遊び

孫をお風呂に入れて

娘一家が帰った後

ゆっくり晩酌をしながら

ビデオにとっておいた

ベイスターズの試合を観て寝ました。


今朝は大きなため息をつきながら

出勤して行きました。