暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

ウオーキングとAudible


昨日はウオーキングの最中、犬の散歩をしていた近所の奥さんに出会い、


わたしが『ウオーキングをしている』と言ったら


『偉いじゃん』と褒められました。


年下の人なのにとてもフレンドリーなので気持ちが和みます。


普段あまり外に出ないわたしのウオーキングする姿を見かけたので


びっくりした様子でした。



昼間ウオーキングに時間を使うようになったので、Audibleで耳読しました。


家事をする時はスマホをエプロンのポケットに入れて


夜就寝時にはスリープ機能をオンにして耳読しました。




『夢をかなえるゾウ』


水野  敬也    著


1  2  3  を読み終わりました。


書店で見かける度に読みたかった本でした。


若い時は子供を育てながら生きていくだけで精一杯でしたので、


自分の夢が何か?を考え、


それをかなえる方法を教えてくれる本を


とても面白く読めるのは


こんな歳になっているからかもしれません。


共感できることがたくさん書かれています。



若い時に真剣に自分の夢を考えて、それを実現しようと努力しながら生きたら


とても辛くて、楽しい人生になることでしょう。



夢をかなえようと考えなくても、


生きていくだけで十分辛いことも楽しいこともあります。



この本に書かれている智慧を若い時に知っていたら


随分と生きにくさが違っていただろうと思いました。