暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本


『パンと牛乳は今すぐやめなさい❕』


内山  葉子   著




わたしがこの本を図書館から借りてきて読んでいる途中、


リビングに置いてあったのを夫が見て、


『こういう本を読んで何の疑いも持たないで簡単に信じてはいけない』と


娘の旦那さんに話しかけていました。



わたしだって小中学校時代給食で9年間パン🥖と牛乳🥛を食べ続けていたし、


今年の夏の7月までは菓子パン🥯や食パン🍞ケーキ🍰も好んで食べていました。


子供を育てている時代は、パン教室🥐やケーキ🍰🎂教室に通い


家でせっせとパンやケーキを作って子供に食べさせていました。


牛乳は生活クラブでわざわざ低温殺菌牛乳を🥛宅配で買って飲ませていました。


一生懸命パンやケーキや牛乳を食べさせて来たのだから


パンや牛乳が体に悪いと書かれていても


そう簡単には受け入れられませんでした。



しかし知らず知らずのうちに体に大きなダメージを


受けている人がとても多いということが書かれていました。



本を読み進むうちにだんだん


こんな無知なわたしにも理解できる説明がされていました。



小麦が体にダメージを与える理由と


牛乳や乳製品(ヨーグルト・チーズ)が体にダメージを与える理由が


パンや牛乳の中に含まれている物質で説明されています。



トランス脂肪酸が体にダメージを与える理由


遺伝子組み換え作物の害


着色料の害


人工甘味料の害


化学調味料の害


除草剤の農薬の害


ベーキングパウダーに入っているアルミニウムの害


等、等、


この本に書いてあることは専門知識のレベルなので本当の事かどうか、


わたしには判断がつきません。


でも、わたしはもう、


【パンと牛乳は食べていません。】



夫が心配するように何の疑いももたず、


簡単に信じてしまうタイプだからかもしれません。



グルテンフリーの事、知っている人はとっくに知っているって、


今ごろ気づきました。



平成29年9月に初版された本でした。